「中国アジア経済発展协会」基本情报


中国アジア経済発展协会(以下「协会」と略称)は中华人民共和国外交部が管理し、民政部に登録され、全国1级団体法人机构である。当协会は1993年に创立された「中韩経済発展协会」として発足し、2009年8月に「中日韩経済発展协会」と改名し、2016年5月に「中国アジア経済発展协会」と再改名した。

当协会趣旨とは会员企业を组织と协调し、アジア诸国商工企业界との交流を积极的に展开し、双方、さらに多方的な経済および文化交流などを行い、相互の理解と友情を増进し、中国とアジア経済発展に贡献すること。

顾秀莲、唐家璇、贾春旺などの元トップリーダーが协会栄誉会长を务めて、李肇星、石広生、张秀夫、李徳洙などの元指导者が协会の名誉会长を务めている。元タイ、シンガポール、ネパール大使、外交部アジア司元司长の张九桓が协会会长を务めて、长年に国际贸易仕事に従事している権顺基が执行会长兼秘书长(法定代表者)を务めている。

现在、百名に近い大臣レベルの元指导者や司令官は协会のコンサルティング専门家団に就任し、协会及び会员企业の事业展开に全面的にサポートしている。なお、当协会の趣旨に賛成し、企业の业绩が优れているかつ高い素质を持つ企业家を协会に入会させ、90人の会长団を构成した。

协会は业界别で45の二级机构を下设する。金融、エネルギー、贸易投资、农业、スポーツ、文化芸术、福祉健康、建筑などの业界がカバーされている。现在、协会は2万以上の会员企业を持っている。

当协会は日本、韩国との交流を中心となり、アジア诸国及び“一帯一路”沿线国との民间経済と文化交流を积极的に展开している。定期的に中国、日本、韩国の多所で「中韩企业家合作展望フォーラム」、「中日企业家合作展望フォーラム」、「アジア优秀経済人材フォーラム」などの交流活动を主催する。

その一方、积极的に会员企业をサポートし、地方政府に向ける外资导入にも力を入れている。

中国アジア経済発展协会は、経済及び国际交流に関心を持つ社会各界と共に、アジア経済交流の発展に贡献したいと愿っている。